秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あお葉『とし歯科クリニック』

〒010-0917 秋田県秋田市泉中央3丁目10−24

ご予約・変更はお電話で

018-865-1181

018-865-1181menu

お知らせ

歯ブラシの交換時期

みなさんはどのタイミングで歯ブラシを交換していますか?

交換時期がわからない、歯を磨いていても虫歯になる、汚れが落ちにくいなどお悩みの方はぜひ参考にしてください。

1.歯ブラシの交換時期と目安

毎食後1日3回磨いたときの交換目安は約1ヶ月といわれています。つまり歯ブラシの寿命は1ヶ月なのです。

また歯ブラシを後ろから見たとき毛先がヘッド(歯ブラシの頭)からはみ出して見えるときは交換時期です。

歯ブラシ交換時期

 

2.同じ歯ブラシを使い続けるとどうなるの?

(1)虫歯や歯周病になりやすくなる 。
毛先の開いた歯ブラシで磨くと汚れが落としきれず残ったままになり虫歯や歯周病になってしまいます。

(2)細菌が繁殖する
口腔内には常在菌が存在します。毎日の歯磨きで歯ブラシに沢山の菌が付着します。古くなった歯ブラシには特に菌が多く付着してしまいます。

(3)歯茎や歯を傷つける
毛先が広がり古くなると歯茎や歯を傷つけてしまいます。「ブラッシング圧は強くないに・・」「虫歯でないに・・」 冷たいものがしみるなど古い歯ブラシで傷つけているかもしれません。
* ブラッシング圧が強い方は適切な歯ブ ラシとブラッシング方法を歯科医院確認してみてください。

 

3.歯ブラシの保管

歯ブラシには菌や汚れがたくさん付着 します。使用後はしっかり水で流し指でヘ ッドの毛先の部分を洗い流します。必ず汚れが残っていないか確認します

毛先に水分が残っていると、カビや雑菌が繁殖してしまう原因となります。 必ず水気をとり風通しの良い場所にヘッドを上にして保管しましょう。

歯ブラシ交換時期の参考になりましたでしょうか?
毎日使う歯ブラシです。常に清潔なものでケアしていきましょう。

 

予防歯科

予防歯科

とし歯科クリニックでは、虫歯や歯周病が発症しないよう、専門的な治療で予防することができます。

https://toshi-dental.com/treatment/prevention/

ご予約・お問合せ

当院はお電話での予約制です。ご予約以外でも、さまざまなご相談に対応しておりますのでお気軽に。