秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あおば『とし歯科クリニック』

口臭外来

とし歯科クリニックでは
『口臭外来』を受診いただけます

口臭はとてもデリケートな問題です。自分で自覚していなくても他人に不快感を与えている場合や、他人は気にしていないのに、自分の口臭が気になり積極的なコミュニケーションがとれないとお悩みの方も。

口臭は、細菌の出すガスが原因となっていることがほとんどです。効果的な治療を行なうことで、症状を改善することができます。しかし、ひと口に口臭といっても、原因が一つのこともあれば、複数の要素が絡み合っていることもあります。また、生理的なものや病的なもの、自臭症などさまざまなタイプがあります。口臭の予防対策を行なうためには、まずは自分の口臭の原因を突き止める必要があります。

当院では、口臭に悩む方のために『口臭外来』を設けています。口臭治療を専門的に行なえる外来です。どのようなタイプであれ、口臭でお悩みの方や他人から口臭を指摘された方は、お気軽にご相談ください。

口臭外来で、
よるあるご質問

自分の口臭は、自分で分かりますか?

口と鼻は喉の奥で繋がっており、常に臭いをかいでいる状態です。この状態だと、嗅覚が順応してしまい、たとえ強い臭いがあってもわかりにくくなってしまいます。正確な口臭の強さを知りたいときには、当院で受診することをお勧めします。

口臭を抑えるには、どうすればいいですか?

一時的ではありますが、重度の歯周病でない限り、ガムを噛んだりお茶を飲んだりすることで口臭は弱くなります。しかし、根本的に口臭をなくしているわけではないので、注意が必要です。

口臭外来では、どのようなことをするのですか?

口臭測定時の注意事項などをご説明させていただきます。口臭測定の問診票と食習慣アンケートをお渡し、後日予約をお取りします。口臭測定のご予約当日、問診票と食習慣アンケート用紙を確認させていただきます。そのあと口臭測定に入ります。その後結果をお伝えし、必要な治療についてご説明となります。治療は、後日来院していただきます。

口臭測定後の治療は、どんな治療になりますか?

軽度の口臭であればPMTC(専門器具による歯のクリーニング)やエアフロー(歯に微細な粒子を吹き付けて汚れを取る方法)で改善できます。歯並びが悪く、これらの方法での改善が困難なときは、歯列矯正をお勧めすることもあります。口臭の原因に多いのは重度の歯周病ですが、その場合は外科的処置が必要になることがあるので、お早めにご相談ください。

とし歯科クリニック

口臭外来 診療の流れ

• カウンセリング(初診日)

口臭についてのカウンセリングを行います。気になることがあればなんでもご相談ください。

• 口臭測定日の注意事項の説明とご予約

注意事項をご説明し、アンケート用紙をお渡しします(次回までに記入していただきます)。また虫歯のチェック、歯周病のチェックも行います。

• 口臭の測定(2度目の来院日)

2度目の来院日に口臭測定をします。口臭は誰にでもありますが、自分自身の口臭の程度を知るのは難しいため、測定器を使って客観的に自分の口臭の程度を知ることが大切です。

• 口臭の原因調査

現在の口臭の状態と治療法をご説明します。測定器の結果にご納得できない方には、ご納得いただけるまでさらに丁寧にご説明します。

• 口臭治療