秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あおば『とし歯科クリニック』

〒010-0917 秋田県秋田市泉中央3丁目10−24

ご予約・変更はお電話で

018-865-1181

018-865-1181menu

お知らせ

あいうべ~体操

12月に入り、雪も降り始めいよいよ冬本番!今年も残すところわずかとなりましたが、
皆さん風邪はひいていませんか?

今回は風邪の予防にも効果がある!?「あいうべ~体操」をご紹介します。
これは口呼吸を防止し、鼻呼吸を促すための体操で、誰でも簡単に道具いらずでできちゃうんです。
ところで皆さんは普段、口を閉じたときの舌の位置ってご存じですか?
口を閉じたときに上アゴにピッタリとついて舌の先が歯茎に触れるか触れないかくらいの位置が正しい
そうです。


上アゴに舌がつくので口からの呼吸の道がふさがれ自然と鼻呼吸になります。
鼻は空気中のバイ菌やウイルスを取り除くフィルターの役割があります。また鼻呼吸は冷たい外気が
鼻を通ることにより、活動していて熱をもっている脳を冷やし、集中力の低下を防いでくれることも。
舌が上アゴにつくには舌の筋肉が必要!あいうべ~体操はその舌の筋肉を鍛えてくれます。
舌が正しい位置にあると鼻呼吸になり、バイ菌やウイルスが体内に侵入するのを防いでくれる…。
鼻呼吸を促す「あいうべ~体操」でこれからの季節に増えてくる風邪やインフルエンザを予防し、
健康で新年を迎えましょう。

 

ご予約・お問合せ

当院はお電話での予約制です。ご予約以外でも、さまざまなご相談に対応しておりますのでお気軽に。

診療案内