秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あおば『とし歯科クリニック』

定期的に検診・予防
することが、
健康な歯でいる、
最短の近道です。

「虫歯になっても治療してもらうから大丈夫」と思っている方はいらっしゃいませんか?確かに、虫歯になっても歯科医院で治療を受ければ、それ以上虫歯が進行することはありません。しかし、患部を削って詰め物や被せ物で補ってもらったところで、失った部分を取り戻すことはできません。一度虫歯になると、二度と元の健康な状態には戻らないのです。そして治療を繰り返すことで、歯はどんどん弱くなっていきます。また歯周病の場合も、歯槽骨(歯を支える骨)が溶け始めてしまったら、元には戻りません。

虫歯や歯周病にかかっている方は、これ以上進行しないように、また、口の健康に自信がある方も、虫歯や歯周病が発症しないように予防を意識したケアを行ないましょう。歯科医院を「痛くなったら行く場所」ではなく「痛くならないために行く場所」と考え、定期的に検診を受けることが大切です。

予防歯科の
3つの診療

※クリックで治療の詳細へ進みます

PMTCProfessional Mechanical Tooth Cleaning

PMTCとは「専門家による機械を使った歯の清掃」という意味。

様々な専用機器を使用して、虫歯や歯周病の最大の原因である「バイオフィルム(歯の表面についた細菌のかたまり)」や歯垢・歯石を除去していきます。あくまで歯のクリーニングなので、ドリルなどで歯を削ることはありません。

普段の歯磨きでは除去できない汚れが取れますので、爽快感を味わうことができます。バイオフィルムは約3ヶ月で再生されると言われていますので、定期的なPMTCをお勧めしています。

PMTCの
4つの効果

歯質の強化

研磨用のフッ化物入りのペーストにより再石灰化(カルシウム等)を促進し、歯のエナメル質を強化します。

虫歯の予防

細菌性バイオフィルムを破壊し、プラークを除去し、再付着を防ぎ、虫歯を予防します。またエナメル質表面へのカルシウム補給を助けます。

歯周病、歯肉炎の改善

歯面から歯内緑上、歯肉緑下1~3mmのプラークの除去することで歯肉の症状を改善します。また歯肉が引き締までるため、歯周病、歯肉炎の予防にもつながります。

審美性の向上

たばこのヤニや茶シブなどの付着した色素を取り除き、光沢のある本来の歯面に回復します。また汚れを着きにくくします。

細菌の住み家『バイオフィルム』を
壊してくれる、エアーフロー

エアーフローとは、グリシンというアミノ酸粒子を歯にふきつけ、歯を傷つけることなく虫歯や歯周病の原因となるバイオフィルム(プラークのかたまり)を破壊します。

歯にこびりついているバイオフィルムは、ブラッシング後も10~20%が残っているといわれています。 残念ながら完全に取り除くのは困難で、長い間こびりつくと虫歯で歯が溶けたり、歯周病で骨が溶けていきます。 やっかいなことに、一度取っても、数ヶ月するとまたこびりつきます。

定期的なクリーニングでバイオフィルムを落とすことで、歯が長持ちします。 バイオフィルム除去は2〜4ヶ月ぐらいの間隔で受けるようオススメしています。

歯を傷つけることもありません。

従来は歯周病を直したり予防するために、スケーラーという硬い刃のついている器具で、このバイオフィルムを除去する方法がとられていました。

もちろんこの方法が間違っているわけではありませんが、エアーフローを使うことで、今まで以上に楽に、そして歯の表面に傷をつけることなくバイオフィルムを取り除くことができます。

『高濃度フッ素』でコーティング
することで
虫歯になりにくい歯に仕上げます。

入念に歯石を取り、エアフローでバイオフィルムを除去したら、歯に高濃度のフッ素を塗布します。フッ素を定期的に歯の表面に塗布する事で、むし歯になりにくい歯を育てていきます。十分な効果を得るためには、年に3~4回のフッ素塗布を行うことが理想です。

フッ素を塗布することで、歯のエナメル質を硬くし、虫歯の原因菌が作り出す酸に強い歯を作っていきます。また、虫歯になりかけた部分をもとに戻す、唾液の再石灰化作用を助けます。

ブラッシング指導

自己流のはみがき方法が間違っていないか、歯医者さんでチェックしてみませんか?自己流のはみがき方法が間違っていないか、歯医者さんでチェックしてみませんか?

自己流のはみがき方法が間違っていないか、
歯医者さんでチェックしてみませんか?

毎日のブラッシングをしっかりと行えば、虫歯や歯周病の発生率を下げることができます。ただし、歯ブラシだけでは歯間の汚れを取ることが難しいので、歯間ブラシやデンタルフロスを使ってしっかりと汚れを除去することが理想です。

とし歯科クリニックでは、パルフェという自費のブラッシング指導の他、正しいブラッシング方法の指導も行っております。