秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あおば『とし歯科クリニック』

〒010-0917 秋田県秋田市泉中央3丁目10−24

ご予約・変更はお電話で

018-865-1181

018-865-1181menu

お知らせ

細菌たちのお気に入りの場所

こんにちは!5月ブログ担当をします、歯科衛生士の近藤です。みなさん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?私は、都内へプチ旅行を楽しんできました!ほぼ食べてばっかりでしたが、好きな場所にもいくことができたので、大満足でした✨

ところで、お口の中の細菌たちも好きな場所というのがあります。一体どんなところでしょうか??

細菌たちは狭いところ、隙間や物陰が大好きです。例えば、、
・歯と歯の間
・下の奥歯の裏側
・歯並びが悪いところ
・詰め物、被せものが入っているところ
などなど、、

細菌達は、凄まじい繁殖力でどんどん増殖していきます。仲間を増やした細菌達は、手と手を繋いで膜をはり、自分たちのすみかを作り上げます。これを、バイオフィルムと呼びます。虫歯や歯周病の原因となるものです。

ちょっとイメージしにくいと思いますので、お家のキッチンやお風呂をイメージしてみてください。
キッチンやお風呂の掃除をサボるとヌメヌメした汚れがつきますよね??実はこれもバイオフィルムなんです‼️それと同じものが口の中にあるなんて、、と考えると気持ち悪いですね。。

ご予約・お問合せ

当院はお電話での予約制です。ご予約以外でも、さまざまなご相談に対応しておりますのでお気軽に。

診療案内