みなさんこんにちは。
9月も終盤を迎え、もう秋は目の前まで来ています。
秋といえば、食欲の秋!
私は食べる事がとても大好きです。特に、お昼休憩時間のおやつタイムが毎日の楽しみです。
みなさんの中で、虫歯になりやすいという理由で
- 『おやつをあまり食べない』
- 『甘い物を控えている』
という方はいませんか?
ここ最近、定期検診でいらした患者様やお子様を連れていらした親御様から、
『甘い物をたくさん食べないようにしているのに、なぜ虫歯ができるの?』
という質問をお受けする事が多々あります。
甘い物をたくさん食べるから虫歯になる、は間違い。
虫歯になるのは甘い物をたくさん食べているから、、、、実はこれ、間違いです!
正しくは、甘い物の『量』ではなく、『食べ方』に問題があるのです!!
飲食後のお口の中では、細菌が作り出す酸や飲食物の酸のせいで歯が溶けてしまいますが、その後唾液の成分によってゆっくり時間をかけて歯を戻そうとします。
溶ける力が戻す力を上回る状態が長期間続いてしまうと、虫歯になってしまいます。
すなわち、甘い物の『量』よりも、食べる『回数』や『時間』が問題となります。
常にお口の中に甘い物があると、唾液が歯を元に戻してくれる時間が取れなくなってしまいます。
『飴・ガム・キャンディー類を常に舐めている』『ドリンク類をチビチビ飲んでいる』という方は虫歯になりやすいのでご注意を。
一見ヘルシーな食品も、要注意。
また、スポーツドリンクや野菜ジュースや果物などは一見ヘルシーなイメージがありますが、意外と砂糖(果糖)が入っていますので要注意です!
甘い物の上手な食べ方として、食後のデザートとして食事と一緒にとって頂くのはいかがでしょうか??
食後大体30分以内に召し上がれば、食事のうちにカウントされるので、回数は減りますね!
秋の味覚を心ゆくまで楽しみたい今日この頃、『食べ方』を工夫することで、皆様が美味しいものをお腹いっぱい召し上がってハッピーになれますように・・・
(就寝前の歯磨きもお忘れなく!)
とし歯科クリニックの虫歯治療
当院では治療中の痛みを軽減できる『笑気麻酔』を導入。恐怖心や不安感が和らぎ、リラックスした状態で治療が可能です。