秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あおば『とし歯科クリニック』

〒010-0917 秋田県秋田市泉中央3丁目10−24

ご予約・変更はお電話で

018-865-1181

018-865-1181menu

お知らせ

1歳児 フッ素塗布

今年度から、今までの2歳児から5歳児に加え、1歳児もフッ素塗布受診券が秋田市から交付されることになりました。

1歳から1歳6カ月になる月の末日までが期間となります。
事前に予約をし、期間内に受診しましょう。

フッ素塗布の効果は次のようなものが挙げられます。

フッ素塗布の効果

  1. 歯の質を強くし、むし歯菌の出す酸に溶けにくくします
  2. むし歯菌が出す酸で溶けた歯を修復する作用(再石灰化)を助けます
  3. むし歯菌が酸を出す働きを抑えます

フッ素塗布は効果がありますが、それだけでむし歯予防ができるのではなく、日々の歯磨きが重要です。

歯が生え始めてからしばらくは、お子さんは自分1人で磨くことは難しいので、保護者の仕上げ磨きが必要です。

小さいうちは嫌がったり動いたり難しいところもあるかと思います。むし歯が出来た時に辛い思いをしたり、自分で磨けるようになったとき、歯磨きが習慣化され自分の歯を守ることができるよう、保護者のサポートが大切です。

仕上げ磨きは小学校高学年までしていただくことをおすすめしています。

うちの娘も歯が生えてきたので、

  • 歯と歯の間はフロス
  • 歯と歯ぐきの境目の汚れが残りやすいところはタフトブラシ
  • 残りは歯ブラシ

で磨いています。

(ちなみにフロスはウルトラフロス、タフトブラシはウェアエバー、歯ブラシはEX kodomo14Mを使っています)

お子さんの歯磨きの仕方や、どんな補助器具を使ったらいいかなど。

お悩みの方はお子さんに合ったものをスタッフがご紹介しますのでお気軽にご相談ください。

 

予防歯科

予防歯科

とし歯科クリニックでは、虫歯や歯周病が発症しないよう、専門的な治療で予防することができます。

https://toshi-dental.com/treatment/prevention/

ご予約・お問合せ

当院はお電話での予約制です。ご予約以外でも、さまざまなご相談に対応しておりますのでお気軽に。

診療案内