秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あおば『とし歯科クリニック』

〒010-0917 秋田県秋田市泉中央3丁目10−24

ご予約・変更はお電話で

018-865-1181

018-865-1181menu

お知らせ

唾液検査の必要性

家族みんなで同じものを食べ、歯磨きをしているのに一人だけ虫歯になってしまう…
一生懸命歯を磨いても虫歯を繰り返す…

実は、虫歯になりやすい人、なりにくい人、
私達は一人一人“なりやすさ”が違います。

しかし、治療した歯の本数、毎日の食生活、歯茎の腫れ、口腔内を見ただけでは、その「なりやすさ」を突き止めることはできません。

では、どうやって調べられるのか…?
“なりやすさ”を目に見える形で調べられるのは【唾液検査】です。

唾液(だえき)検査って何をするの?

唾液検査では
✩虫歯のきっかけを作る菌の数
✩虫歯を進行させる菌の数
✩唾液の量
✩唾液の力

この4つの項目を検査することができます。この検査と、さらに口腔内の情報を合わせ評価します。

どのくらい虫歯を避ける可能性があるのか、何が虫歯の1番の原因になっているのかを総合的に導き出すことができます。

なんで自分だけ…?の原因がわかれば色々な道具を駆使する必要も、何十分も歯を磨く必要もなくなり、虫歯をコントロール出来るようになります。

唾液検査は当院で検査することが出来ます。
保険外の診療にはなりますが、金額も3,300円とそれほど高額ではありません。

気になる方がいらっしゃいましたらお気軽にお声がけ下さい。

ご予約・お問合せ

当院はお電話での予約制です。ご予約以外でも、さまざまなご相談に対応しておりますのでお気軽に。

診療案内