秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あお葉『とし歯科クリニック』

〒010-0917 秋田県秋田市泉中央3丁目10−24

ご予約・変更はお電話で

018-865-1181

018-865-1181menu

お知らせ

歯医者さんを好きになる方法

みなさんこんにちは!歯科衛生士の安田です。お盆も過ぎ、お子さん達の夏休みも残り数日となりましたね。この夏休みを利用して、定期健診や治療で通うお子さんを見かける機会が多かったように思います。

ところでみなさん子供の頃、歯医者さんは好きでしたか?

 

(1)トラウマはお子さんに影響してしまう

むしろ、『苦手』『怖い』『痛い』というトラウマを持つ方が多いかも知れません。

親御さんがそういったトラウマを持っている場合、お子さんへも影響してしまう事があるのをご存知でしょうか?よく目にする光景として、診療でグズるお子さんに対して、ちゃんとやらないと

『注射してもらうよ!』
『鬼来るよ!』
『〇〇買ってあげないよ!』

·····と声をかける親御さんを見かけます。

確かにその場での即効性はありますが、言われる事に慣れてしまったり、これがお子さんにとって歯医者に対するトラウマを抱える原因となってしまう事があります。

 

(2)たくさん褒めてあげることが大切

お子さんには『歯医者さん楽しかった!』と言って笑ってもらえるのが1番ですよね!その為に、お子さんがたとえできた事が少しであっても、たくさんほめてあげて下さい。

『よくできたねー!』
『がんばったねー!』
『かっこよかったよー!』

と言ってもらえた方がお子さんも喜びますよね!

当院では、お子さん1人1人の成長に合わせたトレーニングを行っております。

子供はほめられる事でグンと成長しますが、その成長のスピードには個人差があります。将来トラウマを抱えない為に、『あせらず』『ゆっくり』『楽しみながら』トレーニングを行い、その中で親御さんと一緒にお子さんの成長を喜ぶ事が私達スタッフの幸せです。

ぜひ私達といっしょに、虫歯のない子供達を育みませんか?

 

小児歯科

小児歯科

小児歯科は、永久歯が生え揃うまでの治療や予防を行ないます。永久歯に悪影響を及ぼす前に受診をオススメします。

https://toshi-dental.com/treatment/child/

ご予約・お問合せ

当院はお電話での予約制です。ご予約以外でも、さまざまなご相談に対応しておりますのでお気軽に。