秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あお葉『とし歯科クリニック』

〒010-0917 秋田県秋田市泉中央3丁目10−24

ご予約・変更はお電話で

018-865-1181

018-865-1181menu

お知らせ

乳歯が抜けない

こんにちは。歯科医師の 都築です。
11月に入り 朝晩 冷え込む日が 多くなりました。
皆様 風邪などに注意して お身体ご自愛くださいませ。

さて 我が家の愛犬(生後8ヵ月)の話ですが、乳犬歯が 抜けないまま 犬歯が隣に生えてしまいました!
犬の場合 抜歯となると 全身麻酔なので 歯磨きに気をつけながら 様子をみることに…

患者さんの中にも 乳歯が抜けないお子様が たくさんいます。
では なぜ 乳歯が自然に抜けない場合が あるのでしょう。

永久歯が生えてきても 乳歯が抜けない事を 乳歯の晩期残存 と言います。
骨の中の 後続永久歯の位置が 乳歯の歯根とズレていたりすると
乳歯の歯根を溶かすことなくお口の中に生えてきてしまうので
残った乳歯は 充分にグラグラせず抜けないまま となるわけです。

このように 交換期なのに 抜けそうもない乳歯は 歯医者さんで抜歯することを お勧めします。
後続永久歯と乳歯が お口の中で 複雑に混み合うことで 歯磨きは より難しくなります。
永久歯を守る為にも 晩期残存歯は 抜歯して 歯ブラシの届きやすい環境を 作りましょう。

(先日抜けた 我が家の次男の写真です)

ご予約・お問合せ

当院はお電話での予約制です。ご予約以外でも、さまざまなご相談に対応しておりますのでお気軽に。