秋田県で入れ歯、総合歯科なら 医療法人あお葉『とし歯科クリニック』

〒010-0917 秋田県秋田市泉中央3丁目10−24

ご予約・変更はお電話で

018-865-1181

018-865-1181menu

お知らせ

お知らせ

☆保育園での保健指導!!!☆

先日、とし歯科クリニックの近くにある『泉保育園』へ保健指導に行ってきました。
4歳児さん、5歳児さんには『歯ブラシみせて』の紙芝居を観てもらいました。
この時期のお子さんは、自分でも歯ブラシを持って歯磨きしますよね♪ しか~し、 その歯ブラシ、よ~く見てみてくださいね・・・
そう!ほとんどのお子さんの歯ブラシは毛先がつぶれてプラークはとれきれていません。おそらく、口に入れたら一度は咬んでしまうんですね。
でも、歯磨きの習慣を持ってもらう為には、是非自分でも歯磨きして、練習してほしいものです!
毛先がまっすぐな仕上げ磨き用の別歯ブラシや細かい部分にフィットするタフトブラシそして、歯と歯の間はフロス(必須です!!!)で仕上げ磨き。
しっかりプラークをとってあげましょうね!!!
もうすぐ小学校へ入る5歳児さん達には、染め出し液でプラーク(何度も出てきますが、お口の中の細菌のことです!)を赤く染めて歯みがきしてもらいました。 そろそろ、前歯が萌えかわり奥歯には大きな6歳臼歯が顔を出してきます。さらに磨きにくい時期に入るのです!
仕上げ磨きのプレッシャーからか、ブラシ圧が強くなりそうですね・・・。
この時期も、お子さんのお口の健康をとし歯科クリニックのみんなでサポートしていきたいです!!!
歯科検診、お待ちしてますね♪みんな歯ブラシもって遊びに来てね~♪

ご予約・お問合せ

当院はお電話での予約制です。ご予約以外でも、さまざまなご相談に対応しておりますのでお気軽に。